2019年度 機械システム工学科 計算機基礎実習I

目次

  • 0.前回の課題の確認
  • 1.関数の入力
  • 2.新しい関数
  • 3.条件付き書式
  • 4.入力規則
  • 5.並べ替え

0.前回の課題の確認

前回のレポート情報は,こちらです.

1.関数の入力

Web Page「よねさんのExcelとWordの使い方」の 「データや数式を入力する」の「関数・数式(計算式)を入力する」にアクセスし,

  • 「関数を入力する」の
    • オートSUM(オートサム)の使い方[Excel2010]
    と,
  • 「数式(計算式)を入力する」の
    • エラー値とその対策[Excel2010]
    • ゼロ値を表示しない/表示する[Excel2010]

を読み,実際にそこに例示されている作業をして各機能を確認しましょう.

課題[Excel-3-1]◆

TA確認項目1:「[オートSUM]ボタンから平均や最大最小値の関数を使う」 で作った表において,合計・平均・最大値・最小値を計算するセルを作りましょう. 表のデータの数量を変更するとそれらの値が変化するのを見せる.




ここまでできた

2.新しい関数

Web Page「よねさんのExcelとWordの使い方」の 「データや数式を入力する」の「Excel関数の使い方」にアクセスし,以下の課題をしなさい.

2.1 合計・平均の関数,カウントの関数

「合計・平均の関数」と「カウントの関数」の

  • 合計・平均の関数-AVERAGE
  • 合計・平均の関数-SUM
  • 合計・平均の関数-SUMIF
  • 合計・平均の関数-SUMIFS
  • カウントの関数-COUNTIF

を読み,実際にそこに例示されている作業をして各機能を確認しましょう.

課題[Excel-3-2]◆

  • TA確認項目1:SUMIFS関数の【問題】にある表に対して,【解答例】を参考に, 「児童会費」と「父兄会費」のみを合計しなさい.
    つまり「○○会費」を合計します.
  • ※「PTA会費」を含まないように気をつけましょう.

ここまでできた

2.2 四捨五入など,最大最小など

「四捨五入など」と「最大最小など」の

  • 四捨五入など-INT
  • 四捨五入など-ROUND
  • 最大最小など-MAX
  • 最大最小など-MIN

を読み,実際にそこに例示されている作業をして各機能を確認しましょう.

課題[Excel-3-2]◆

  • TA確認項目2:ROUND関数の「ある値を基準に四捨五入したい」を 参考に,「250単位で四捨五入する表を作りなさい. すなわち,0,250,500,750,1000,… という数字に丸めます.
    TA確認では,入力数字を変化させて丸め値が変わるのを見せる.

ここまでできた

2.3 文字列の操作1

「文字列の操作1」の

  • 文字列の操作-LEFT
  • 文字列の操作-LEN
  • 文字列の操作-MID
  • 文字列の操作-RIGHT

を読み,実際にそこに例示されている作業をして各機能を確認しましょう.

課題[Excel-3-2]◆

  • TA確認項目3:龍谷大学の住所「滋賀県大津市瀬田大江町横谷1-5」に 対して,「左から3文字」,「左から7文字目から5文字」, 「右から5文字」を抜き出しなさい.
    TA確認では,住所を「京都市伏見区深草塚本町67」に変更し, それぞれの値がどのように変わるか見せる.
    (もしくは,深草から瀬田の住所に変更して,変更点を見せる)

ここまでできた

2.4 検索/行列の関数

「検索/行列の関数」の

  • 検索/行列の関数-HLOOKUP
  • 検索/行列の関数-LOOKUP
  • 検索/行列の関数-MATCH
  • 検索/行列の関数-VLOOKUP

を読み,実際にそこに例示されている作業をして各機能を確認しましょう.

課題[Excel-3-2]◆

  • TA確認項目4:「VLOOKUP とMATCH の複合」の【問題】にある表を参考に, 横軸は「東京」「名古屋」「新大阪」,縦軸は「瀬田」「京都」 「奈良」「和歌山」とした運賃表を作り,TAが「到着地」と「出発地」を 指定するので,運賃が正しく表示されるのを見せなさい.
    なお運賃はサンプルのままで良い(正しい値を調べる必要はない).

ここまでできた

2.5 三角関数・数学

「三角関数・数学」の

  • 三角関数・数学-POWER
  • 三角関数・数学-SIGN
  • 三角関数・数学-SIN
  • 三角関数・数学-VALUE

を読み,実際にそこに例示されている作業をして各機能を確認しましょう.

課題[Excel-3-2]◆

  • TA確認項目5:SINの項目の「sin,cosカーブを書いてみます」を 参考に,「円」を描きましょう.
    「グラフの種類」として「散布図」を用います.

ここまでできた

◆TA Check!◆

  • 課題[Excel-3-1]TA確認項目1:合計・平均・最大値・最小値の変化
  • 課題[Excel-3-2]TA確認項目1:児童会費と父兄会費の合計
  • 課題[Excel-3-2]TA確認項目2:250単位で四捨五入
  • 課題[Excel-3-2]TA確認項目3:住所を変更して,変化を見せる
  • 課題[Excel-3-2]TA確認項目4:到着地と出発地を変更して,変化を見せる
  • 課題[Excel-3-2]TA確認項目5:sin,cos を用いて円を描く

3.条件付き書式

Web Page「よねさんのExcelとWordの使い方」の 「表を作成・装飾する」の「条件付き書式」にアクセスし,

  • 「条件付き書式の設定方法」の
    • 条件付き書式の設定手順[Excel2010]
    • 条件付き書式で数式を利用する方法[Excel2010]
    • カレンダーの日曜日や土曜日に色を付けたい(条件付き書式)[Excel2013]
    と,
    • 「アイコンセット、データバー、カラースケール」の
      • データバー[Excel2010]
      • カラースケール[Excel2010]
      • アイコンセット[Excel2010]

    を読み,実際にそこに例示されている作業をして各機能を確認しましょう.

    ◆課題[Excel-3-3]◆

    • TA確認項目1:Excel-3-2-TA5の課題で作成したsin,cosの表に対して, データバーを用いて,sin波(みたいなバー)を確認しなさい.

    ここまでできた

4.入力規則

Web Page「よねさんのExcelとWordの使い方」の 「データや数式を入力する」の「データの入力規則」にアクセスし,

  • 「入力規則」の
    • データの入力規則の使い方[Excel2010]
    • データの入力規則の使い方(ドロップダウンリスト)[Excel2010]
    • 入力規則のリスト範囲を自動で伸ばす[Excel2010]
    • リストを切り替える(連動させる)[Excel2010]

    を読み,実際にそこに例示されている作業をして各機能を確認しましょう.

    ◆課題[Excel-3-4]◆

    • TA確認項目1:リスト編の「入力規則のリスト範囲を自動で伸ばす」の 「数式を使ってリスト範囲を伸ばす」で用いる「元の値」について説明しなさい.
      すなわち『=OFFSET(Sheet3!$A$1,0,0,COUNTA(Sheet3!$A1:$A100),1)』について です.


    ここまでできた

5.並べ替え

Web Page「よねさんのExcelとWordの使い方」の 「データベースを使う」の「並べ替え(ソート)」にアクセスし,

  • 「並べ替え」の
    • 並べ替えの使い方[Excel2010]
    • 並べ替えがうまくできない?[Excel2013]
    • 文字列の並べ替え(ふりがなを使った並べ替え/ふりがなを使わない並べ替え)[Excel2010]
    • 文字列にふりがなを付ける方法[Excel2010]
    • 行方向の並べ替え[Excel2010]
    • 色による並べ替え[Excel2010]

    を読み,実際にそこに例示されている作業をして各機能を確認しましょう.


    ここまでできた

◆TA Check!◆

  • 課題[Excel-3-3]TA確認項目1:データバーを用いてsin波の確認.
  • 課題[Excel-3-4]TA確認項目1:「元の値」の数式の説明.
  • ※TAのチェックを受けたら,メールに添付して提出する.

[提出方法]

  • 〆切:5月24日20時まで.
  • 提出アドレス:kikai@elec.ryukoku.ac.jp
  • 件名(Subject):Report5 (半角英字)

※メールの書き方をもう一度確認しよう.

「リッチテキスト形式」は使わないようにしましょう.

書式なしのテキストでメールを作成してください.

■ その他

教科書(Excel環境におけるVisual Basicプログラミング)を まだ購入していない人は,大至急購入すること.